mii’s LIFE

飽くなき萌えの探求者によるアニメ・ゲーム中心の雑記
WiiのMiiとはいっさい関係ないのですよ(´・ω・`;)

Category [テイルズ ] 記事一覧



TOX 感想 Vol.2

今期アニメがなかなか豊作、どうもみいです。
特にFate/ZEROは楽しみすぎてやばい。
黒歴史と名高いけど、アニメ版SNも見てるおかげで結構すんなり入れる。
ufoさんマジぱねえっす。
で、キャラ萌えなしに普通に見れるだろうと思ってたのにウェイバーが伏兵だったwww
かわいすぎる(*´Д`)
今期はZEROと化物語をBDに焼くことになると思う。


TOXはとりあえず1周目が終わって2周目でやり込み中~、ほとんどのサブイベも終わってあとは裏ダンと宝珠イベを残すのみ
総評しちゃうと、テイルズ入門者用なのかもしれない。
戦闘はサクサクだけど難しくないし、やり込み要素もちょっと少なめかな。
このゲーム下手の私がアンノウンでガンガンプレイしてるってのがその証拠ww
トロフィーコンプはかなり楽だと思う。
もちろんおもしろいけど!





以下ネタバレあり









けっきょくミラはマクスウェルではなく、アルクノアをおびきよせるために作られたデコイ。
でも、いったん死ぬまでは人間だったのかな?そうすると出生とかはどうなるんだろう。

ミラ編はサブみたいな扱いだったね~。
1回死んでニ・アケニアとかさまよって本物のマクスウェルのところに行ったらジュードたちが戦ってびっくりしたwww
しかも、その間にアルヴィン暗殺未遂とかイバル、アグリア、プレザとも戦ってたらしくて本当にびっくりしたよ

ラスダンも短くて、「え?ここでラストバトル?」とかびっくりした。
ホントサクサクいったな~

おもしろいかったけど、やっぱりボリューブ不足感がする。
ていうか定番の水着イベとかなかったしね~。

2周目はジュード編。
ジュードは歴代主人公の中でも最強クラスだと思う。
集中回避はやばいwwww
アンノウンでプレイしてるけど、雑魚戦ではレイアとの封舞活震劇が相当強いwww
これとタイダルとネガティブゲイト組ませれば多分いつまでもコンボできるはず。

おかげでパーティはジュード、レイア、エリーゼ固定。
敵に合わせてもう1人を変えていく、みたいな形に。

サブイベもいろいろと消化~。
しかし、「いや、これ本編でやろうよ」と思うのが多々。
ジュードが実はリーゼ・マクシア人とエレンピオス人とのハーフとか、レイアの怪我の理由とか、
アルヴィンの母親死亡の真実とか過去とか、エリーゼの過去とか。

それと、ちょっと気になってしまったのがVSアルヴィンの後に、撃たれたレイア放置してアルヴィンと口論するヒマあるのだろうか・・・。
アルヴィンはクズだったね~、今までテイルズの裏切りと言えば他人が人質にされてたりとか、どうしようもなくみたいなパターンなのに思いっきり自分のためだったからねww
気持ちはわからなくないけど最終的に暗殺未遂引き起こすし。

エリーゼのレベルがものすごい勢いで上がるので「?」と思ってたらヒーラーサプライつけたのすっかり忘れてた。
周りが80後半あたりなのに1人だけカンストしちゃったからね。
エリーゼはティポオンで関連スキルつけると詠唱スピードが半端ない。
あとリヴァイブの使い勝手のよさ。
可愛いし回復役だしで、1人だけ戦闘参加率が100%だったりするw


あ、ちなみにキャラみんないろいろアタッチメントつけてます。
こんな感じ~

ジュード



ミラ

ミラ

エリーゼ

エリーゼ


レイア

アルヴィン

ローエン

エリーゼはもう耳なしに違和感覚えるレベルになってしまったwww
アルヴィンが妙に似合っててむかつくんだよねww

なんだか否定的な意見が多くなってしまったような気もするけど、基本的にはおもしろい。
ただ、もうちょっと物足りないて感じなんだよね~。期待してた分余計に。
完全版とかなきゃいいけど、あるんだろうかなぁ。

ま、「テイルズを始めたい!!」て人はこれがおすすめだね!!
私はやっぱりグレイセスが好きだw

TOX 感想 Vol.1

最近フィギュア購買欲が止まらない・・・。どうもみいです。
ていうか、次から次に欲しいフィギュアが出るのがいけないんだヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
まさかのエクセレントモデルのハトプリ勢再販で焦ってます。マリンが欲しい・・・。


え~っと、ヴェスペリアが気が付けばラスボス前まで行ってしまったので(タイダル祭りしてるからもうちょいかかる
エクシリアはさっさと感想始めておこうと思います!!


まずは基本システムから。これはヴェスペリア系統。
スキルによる技能の修得とか、料理システムとか、エンカウントリンクとか。
スキルを習得するためのリリアルオーブはリメDのソーディアンデバイスシステムに近いかな?

戦闘はひらたく言っちゃえばTPシステム+CCシステム
今作ではTP+ACがあって、ACの数字が0にならない限りはいくらでも攻撃可能。
TPは別に存在してるので、CCシステムみたく技によって消費が変わるわけではなく1つの攻撃でカウント1つ消費。
ということで、通常攻撃3回→特技→奥義みたいな連携は関係なしにいくらでも好きな行動ができます。

とは言っても、今のところ戦闘に関しちゃGfのほうが私の中では上。
まああれはやりこみすぎて戦闘を完璧に自分の物にしてるからかもしれないけど。
まだまだ序盤なんで終盤にかけては変わるかも。

仲間を1人自分とリンクさせることで連携技出せたり、キャラ固有の能力が使用可能。
タイマンになったらフルボッコ可能www

店の品ぞろえは全ての街で共通。
敵から回収や落ちている素材を納品することによって新しく商品が増えたり割引が適用されたり。

グラはGfよりは格段に進化。
とはいえFFあたりと比べたら劣るだろうけど。FFはそこらへんも売りの1つだから仕方ないけど。

ロードは一瞬。超早いんで快適そのもの。
今作は今まであったふきだしがなくてそのまま下部に字幕表示。これだけで印象がガラリと変わるね。

それとAやVのようなフィールドは無しなG方式で物語は進んでいくみたい。
あと今までと違い移動艇なしにワールドマップから直接移動(制限なしなときに)ができる。

とまあ基本システムはここまででシナリオへ。
ちなみに最初はミラを選びました!




ということで以下ネタバレ注意!!!




ディスク入れるとデータインストールが入り、終わるとOPやタイトルなしにそのままムービーへ。

研究所でチュートリアル戦闘入るけど、精霊の力が強すぎるので某大佐みたく弱体化しそうな予感がビンビンとww
あとミラさんの天然疑惑が浮上。

入ってた先には真綾演じるキチアグリアとジュードが。これはジュード編でいきさつが明らかに?
ということで初のボス戦闘はアグリアに。とはいえ精霊が強すぎてすぐ終了してしまった、真綾(´・ω・`)
真綾はいつかヒロイン来ると思っていたんだけどな・・・

進んでった先の装置で案の定精霊の力没収されました。

水の中へ落ちるミラを助けるために飛び込む。
のを見ているアルヴィン。最初から胡散臭さ全開です、本当に(ry
いやまあ、フラグ立てまくって結局生存した某王子もいるから一概には言えないかな?
確かここでOPだったかな。
マジクオリティ高いです。IGとはいったいなんだったのか・・・。
グレイセスの件に関しては許さない、絶対にだ。

ミラは精霊の力を失って剣さえもうまく扱えない。ここの使えなさっぷりは焦ったわ。
街からの脱出を図るミラだけどジュードともどもS級犯罪者として指名手配。
巻き込まれ主人公型としては相当不憫なほうだなジュード(´;ω;`)
ミラさんは呆然とするジュードに「世話になった」と声をかけ1人船に乗り込んじゃう。
ジュードの絶対絶命のピンチを救ったのはアルヴィン。
だから胡散臭さ(ry

脱出先の港町で傭兵であるアルヴィンを雇って仲間に。
そしてミラもマシな戦闘が可能に。

今回のサブイベは「!」マークが頭上についてる人に話しかけることによって進行。
報酬はアタッチメントがつくのかな?そうなるともらえるアタッチメントは多そう。
序盤にしてバウル人形やうさみみもゲットできたし。ってこれはアイフリードの宝だ。
今作のアイフリードはすさまじい趣味だねwww
てか浜あゆのCD買わなくても通常衣装+うさみみで充分じゃないか?

途中の道で幹部の1人。ブレザ登場。
言ってるセリフと言い行動といいCEROのレベルを1段階上げる気まんまんです彼女。
アルヴィンとも面識あるようで、胡散臭(ry

ミラの村に行くけどやっぱり精霊は召喚できず。
イル・ファンの戻る道中でエリーゼたんが仲間に。
今のところ全く素性がわからないけど後々明らかになるのかな?

イル・ファンには入れず別の街を経由することに。
その道中でエリーゼを追って関羽ジャオが登場。
どう見ても誘拐犯です、ほ(ry
けっきょく戦闘に。これは敵が魔物召喚するからなかなかウザかったわ。

とまあ今はこれが終わって次の街に入る寸前です。
今のところ非常に楽しくプレイしてます!戦闘もおもしろいよ実際に。
でも振動オンにしても全然ブルってくれないからたまに気づくとHPがえらいことに(;・∀・)

あっ、ちなみに今回はバンナムに貢ぐつもりはないです。
Gはそれ自体が好きだったのとソフィがあまりにもツボすぎたのが原因w

ここからも期待!

TOGf Vol.3

PSNの問題でえらいことになってますね、どうもみいです。
クレカについては、持たない!と心に決めてるし最近まで持てる条件も満たしてなかったから大丈夫だけど、
個人情報がああああああああああ。でもたぶんそれ以前から私の個人情報は広大なネットの海を漂ってる気も(ノ∀`)
賠償問題とかも持ち上がってるけど、SONYは欠かせない存在なのでどうにかなってほしい・・・。

グレイセスfついさっき終わりました!!!


以下ネタバレ









結局リチャードの人形集めるのに相当苦労。
やってもやっても出てこなくて。
すごすぎる骨をドロップするモンスターをぼこしまくっても全然でない。
採集の魔導書つけても出ない。
で、ラスタ・カナンを延々とぐるぐるしてたw
あるとき攻略サイトを改めて見てみたら、下層にいるモンスターもドロップするうえに確率が倍違う!!と知って
今度は下層を延々とぐるぐる。しかも開け忘れてた宝箱から1個出てくるしww

遂にすごすぎる骨は必要数集まったけど、逆に魔人の爪が足りなくなったのでまた上層でエグレ・ゴロイをぶちのめすことに。
でも、出ない!!!!すごすぎる骨目当てで戦ってたときは落とすのに魔人の爪目当てになったら落ちないとかもうね(´・ω・`)

最終的に集め終わったときにはリチャードの☆5だった称号が何個もマスターできてたw

ついでにパスカルとヒューバートの人形も全員分集まってたしw

その次は落魂珠目当てに世界各地をマラソン。
レベルが低いところはハードとかイヴィルとかで。
ついでにヒューバートをシェリアになりきらせて、デス・アビス装備でナイフ捌きを楽しんでたw
フリーズレインは敵が離れてても使用できたからなかなか使いやすかった。あとサンダーボルトも。
系譜編で出てこなくなったモンスター抜いたらあらかた集めることができたので、あとはラスタ・カナン下層に戻ってSP集め。

そこではリチャード使用!
本編中は速攻離脱するけど、系譜編では仲間の技も覚えて相当楽しめるようになったと思う。
あと「緋王電楼刃」の衝撃wwww
系譜編でヒューバートと同じく特撮好きなのが判明したけど秘奥義に取り入れるとかさすがっす!!
リチャードを使ってるうちに、当初は見た目+浪川ですごく気に入ってたのを思い出したw
でも相次ぐフラグとかフラグとかフラグとかフラグとかのおかげで急速に引っ込んでたことも思い出したw
リチャードすんごい好きです。下手すると2周目じゃアスベルなりきらせて使ってるかもしれない。
というか下手するとアスベルよりも性能いいんじゃ、攻守ともに隙ないし術使えるしアンチドートは覚えるし。

それと、下層の敵は弱点がばらけまくってるのでリチャードを教官になりきらせても使用。
教官の最大のネックが無いので使いやすいw
グレイセスの場合はA技もあるから今までより術師を使ってても私的にはすごく楽しい!
「震天裂空(ry」もやってみたけどいろいろと突っ込みどころが多すぎるwww
確率で英語にもなるみたいだね~、1/8だったりするのかな?w

ラスタ・カナンでもヒット数秘奥義はすごく楽に出せる。
75ヒットの第三もいけるけどレベル200ないと称号もらえないからな~(´・ω・`)
ただリチャードはヒット数秘奥義覚えてなかったのでソフィに切り替えて発動してた。
でも私の腕だと100ちょいがコンボの限界。
最大ヒットは164でラムダ相手に叩き出したやつだし。

途中でスキット回収も!!
マクス・ド・バロニアがすごすぎたwwww
他にも速攻寝ついたり王様フリーダムすぎます。

10時間くらいやったあとついにフォドラクイーンをぶっ飛ばすことに。
先に戦ってる動画を見て、パーティはアスベル・ソフィ・シェリア・教官!
ブルーアースもやることにしたけど、はじめはMINIに書いた結果に。
そっから地獄の宴が開催。

2回目でデュアル・サザン発動まで行ったけど、エクスプロージョン・ノヴァでちゃんと押せなかったのか失敗。
3回目もエクス(ryで失敗
4回目はデュアル・サザン発動しないでリトルクイーン召喚してきて失敗
5回目6回目と失敗続き。
もはや何回やったか覚えてない(´;ω;`)
最大でもエクスプロージョンノヴァ止まり。
その上リトルクイーンと違ってフォドラクイーンばばあだからやる気ちょっと無くなるし。
戦闘BGMも聞き飽きちゃったよ。途中から、いかに早くHPを2万まで削れるかゲーにwww
ばばあの秘奥義をアワーグラス+シェリアのアクセルで極力回避したらだいぶ楽だったね。

でついさっき出来ました!!
一発でできたらすごい燃えたんだろうけど、どちらかというとやっと終われる安堵感のほうがでかかったw

リトルクイーンは可愛かった、ばばあは知らんw
憎しみの心はラムダの中に。
ということで憎しみの心⊂ラムダ⊂アスベルの図式に。アスベルさんまじ器でかいっす。
そしてソフィはクイーンが残した力によって成長&涙が流せるように(´;ω;`)
ソフィちゃんマジ天使、みたいな見た目にも。
シェリアと目線大体いっしょだったから160前後かな?
ソフィはかわいすぎて辛い。

ラストだとアスシェリ成立。ヒュパスも進展。
う~ん、系譜編はソフィ関係やリチャードのキャラ堀り下げは良かったけどいかんせん恋愛色が強すぎて一長一短って感じ。
でもソフィが幸せならそれでいいよ(`・ω・´)
系譜編始めたころは「ソフィが人間になるんじゃないかな~」とか思ったけど、やっぱりヒューマノイドのままなんだね。
これからはずっとアスベルたちの子供を見守り続けるのかな。
EDでのヴィクトリアの水着見て何か嫌な予感がしたから、もう1度サイトでサブイベ一覧見たら
「ヴィクトリアの外交」見忘れてたorz
ということでクリア前セーブデータをロード。
見たけど、ライフセイバーはやっぱりひどいwwwwヴィクトリアの水着姿よりもライフセイバーが気になって仕方ないwww


次の2周目は、偶然画像で見たメガネかけてるソフィがすごくかわいかったのでアタッチメント買おうかと思ったけど
今はPSN\(^o^)/オワタだから当分おあずけっぽいな~。ついでに猫耳も買ってしまおうかw
使用キャラはパスカルで行こうと思ってます!

TOGf Vol.2

やっと新しいパソコン手に入れました!どうもみいです。
vaioにしました!やっぱり新しいPCは全然違うね。5,6年ものから買い換えたらこんなにも処理早いなんて・・・!
SZBHも気兼ねなく聞けるし。それがね、前のPCで聞きながらネサフしてた時にうっかり重いサイト開いたらフリーズ\(^o^)/
タスクマネージャー開いて強制終了ですよ。

それと、無線LANなんでどこでもできるのがすごく嬉しい!


無双6のトロフィー集めのためにがんがんキャラの特技ゲットしていたけれど、半年間DLCが出ると聞いたので休止~。
もともとやりこまないタイプだから進めすぎるとDLCが配信してもやらなくなっちゃうから(´・ω・`)

で、グレイセス再開!
現在はラスタ・カナンの最下層まで到達。
でもなりきり称号が欲しいのと、リチャードの称号が☆5だらけなのでストップ。
グレードボーナスはどうせしょぼいと思うので「いつかみたマスタリー」になると思うから

なりきり称号はひとまず全員分の人形を1つずつは集めたけど、リチャードのなりきり称号がもうちょっと欲しい。
できれば全員分を6個ずつ欲しいけどアイテムドロップ率低いよ!
SP稼ぎもかねて難易度あげてるから1戦が長くなってるのに全然落ちない☆
人形自体はそのまま商品化してほしいぐらいかわいい!

ラスダンに入ってからはエグレゴロイのあまりのウザさに音を上げてアスベルに操作キャラ戻しました(´Д⊂ヽ
敵が胴体持ってるのか固い。
特にエグレゴロイ、お前だよお前。ソフィでうまいことコンボつなげないorz

系譜編のストーリーのほうはちょっと恋愛色全面に出しすぎ?
本編の最後があんな感じだったから仕方ないけどもう少し抑えてほしかった。

ソフィがついにラント家の子供に。というわけで、アスベルお父さん!娘さんを私にくだs(ry
ソフィがみんなとのいつか来る別れについて話してるときは「ソフィうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ」て気分。

系譜編のボスであるリトルクイーンだけど見た目は好み。
でも10人連続戦闘とか勘弁してくださいorz温存してたアワーグラスも秘奥義の苛烈さに2個ほど使用しちゃったよ。

本編ではゲストパーティキャラだったリチャードも晴れてパーティイン。
なんだかキャラ崩壊気味?本編とのギャップがはげしいww
わざとボケたり、茶化したり。

アクセルモード使用時にできるLv4秘奥義はみんないいね!
でも威力が使うたびに上がるタイプだと知らなくて最初はあまりの威力の出なさにびっくりしたw
パスカルの「無茶しやがって・・・」verは無事1発で出せたw
昔から連打系はけっこう得意(`・ω・´)


終わらせるのにはもうちょい時間かかりそうかな?

TOGf Vol.1

なぜか無性にG.U.がやりたい、どうもみいです。
当時は友達みんなで回してプレイしてたからソフトもってないんだ(´・ω・`)
仕方ないからプレイ動画でも見ようと思って検索したら

真 E D 見 て な い の に 気 が つ い た /(^o^)\

ということで呆然としながら視聴したら志乃さんんんんんんんんんんんんんんんんんん
なんだよハセ志乃だったよ!!!!!

当時、とりあえずさっさと返して皆が一段落したらもう1回借りようと思ってたのにすっかり忘れてた\(^o^)/
痛みの森はタビーと会ったくらいで終わらせてた、そう言えば。

4年目の事実(ノ∀`)
発売から4年経ってる事実にも驚きだよ。

ハセヲはね、最後に志乃さんを選んでいたら永劫私の好きなキャラ1位として君臨しただろうに。
・・・これ言うの何回目だろうw



TOGf現在は、ガルディアシャフト前まで来ました!!
今は2周目のグレードポイントのためにサブイベ消化中。
サブイベは全てボイス追加だと思ってたら、一部だけで拍子抜け。
せめて「父への想い」「ラムダの遺骸」「病気の少女」「形見の剣」にはボイスつけてほしかった(´・ω・`)

DLCはハセヲ衣装、ソフィ制服、初音ミク、ハロルド風衣装、だっこソフィアタッチメントを購入!
……バンナムめ。
fでは称号つけっぱなしじゃなくても服着れるようになってよかった!
でもBGM変更も選ばせてくれたらもっと良かったのにな、グレイセスの戦闘BGMはどれも好きなのに。
制服BGMなんか緊張感のカケラもないw

あとハセヲ衣装はどうしてG.U.の戦闘BGMじゃなくLINKなんだろう(´・ω・`)
それと勝利画面での掛け合いで
マリク「強くなったな、あの頃よりもずっと…。」
アスベル「強くなるしかなかったんです…、教官のおかげです。」
というG.U,ファン感涙セリフがあるけど、ハセヲ&オーヴァンとアスベル&教官じゃ、
ほぼ同じセリフなのに意味合い全く異なるのがすごいwww
アスベルにハセヲ衣装があまりに似合ってるのでず~っと着せてるw



wii版やってるんだし楽勝楽勝w、と思ってた幻想はヴィクトリアにぶち殺されました。
確実にボスが強くなってる、前半のほうは本当に大苦戦。
あげくの果てにカーツがどうしても倒せないために、涙を飲んで難易度シンプルに。
2周目は絶対にぼこす。

逆に後半からは技・術は充実したおかげで弱点属性を全てついて戦うことですごい簡単にww
ポリュカルポス以降のボス戦では1度もアイテム使うことなく倒せる、というある意味異常事態www
エメロード戦では秘奥義込みで91ヒットまで繋いで、『100ヒットキタ――(゚∀゚)――!!』と思ってたらエメロード死んだ\(^o^)/
しょうがないから今回は爆散後に「汚ねえ花火だ」て言っといたよw

大嫌いだった弓型の敵も、アスベルの魔人剣→紫電のコンボで楽々撃破!
すっごい嬉しい!!!


実質3周目だからいいかな、と禁断のアイテム増殖バグに手を出しちゃった。
でも存在に気がついたのは本当に偶然。
雪に閉ざされた遺跡で入る前にフリーズチェック装備させたあと、スロウチェックも必要なことを思い出したから、
じゃあデュアライズしようと実行したら、謎の個数255。
何だコレ?と選んだら、フリーズ\(^o^)/
慌てて消した後にサイトで調べたら、また洒落にならないバグがあったのに愕然orz
でも称号やスタンプとかでガルドがいくらあっても足りないのは知ってるから、まあいっかと思いっきり売りましたよ、ええ。
おかげでアスベルの武器をレアソードにしたり、デュアライズで出来たマム・ベインをヒューバートに装備させて紙装甲じゃなくしたりと大助かり!
ありがとう、そしてごめんないさい。


1周目はアスベル、2周目はヒューバートでプレイしたので、実質3周目にあたる今回は遂にソフィ!!
くるくるくるくるすごい可愛い!!
ソフィは暴星モンスターにはめっぽう強いけど、一般モンスターには弱点属性なかなかつけなかったりするね~。
あと仲間の名前もじった技は、セリフも真似することを今更知ったw
「大人しくしなさい!」とか「根こそぎシュート」が可愛い、というかソフィの存在自体がものすごく可愛い。
新しく追加された「私は2日後のソフィ!」には悶えまくった、萌え殺されるかとw
それとミク衣装着せてるときの主題歌口ずさんだりと、wii版より可愛さ120%増し!!!


それと教官すいませんでした!!!!!!!
紙防御にびびって使用しなくてごめんなさい!!
称号によって普通に使えるキャラになるのを知りませんでした!!
フォドラでの敵には「バインドゴースト」のお世話に。
術使いとして申し分ない性能だったよ。

このまま1周目はさっくり終わらせて、未来への系譜編をやるのがすごく楽しみ!!
第4秘奥義を早く使ってみたいなぁ。

Menu

Mini blog


Calendar

Recent Entry

Profile



アニヲタで声ヲタで原作厨でマンガ大好きで、ゲームは好きだけどへたくそ
そんなやつ

  • 詳しくはここをクリック

Union


Counter

購入予定

6/28 新クロサギ完結編 1
7/4 斉木楠雄のΨ難 5
7/4 暗殺教室 5
7月 アルター 直江兼続
8/2 青の祓魔師 11
8/19 ToLOVEる ダークネス 8
8/23 聖☆おにいさん 9
8月 アルター メルティ

Recent Comment

プロ野球順位表

Search

ブロとも申請フォーム

始めてから

