mii’s LIFE

飽くなき萌えの探求者によるアニメ・ゲーム中心の雑記
WiiのMiiとはいっさい関係ないのですよ(´・ω・`;)

Archive [2011年07月 ] 記事一覧



Steins;Gate 感想

神よ、私は舞い戻ってきた!!どうもみいです。
オカリンのおかげで口調が厨二病になりそうで心配w
モデムの故障の件ですが意外に早く解決して感無量。まあその間にまさかのPSS再開とかとんでもないのがあったけど(ノ∀`)

シュタゲをね、1回記事にしようと思ってた矢先のことだったので記事にできず、ものの見事に終わっちゃったよw
シュタゲは相当昔におすすめされたゲームであったけど、ハードは箱〇。
なので延々とPSP移植を心待ちにしてましたw途中でWindows移植もあったけれど、当時はオンボロPCだったので見送り(´Д⊂ヽ
ネタバレも一切回避していたために、声優はおろかキャラもわからず、いったいどんな内容かも知らない始末w
でもなぜか心躍らされてました。これがシュタインズ・ゲートの選択だったか。
そんなこんな約1年半、ついにやってきたPSP移植。勝利のときは来た!!


そんな私の期待を一心不乱にうけたシュタゲでしたが、もう大満足!!!




ということで以下ネタバレ注意!







さてね、まずどんな内容かもわからなかったけれど『ドクター中鉢のタイムマシン理論発表会』でどういった類のものか大体把握w
しかし、いきなりヒロインが死亡。
そして聞こえる男の声。と言いつつダメ絶対音感が働いたために宮野の声だと把握。
この時点でオカリンがタイムトラベルするんだろうな~と思っていたのに、タイムリープしかできないと言われたおかげで私の中で一気に謎化しちゃったね。
でも全体的に展開や正体は読みやすいかな、演出がすごいから分かっていても驚かされるけど。
それに予測できないイベントも待ち受けてるし。


序盤はふつうにサークルのノリで和気あいあいとしつつ、SERNという大企業にハッキングw
そして炸裂するオカリンの厨二病っぷりwwはじめは「わざわざやってる演技だろう」と思ってたのにアレが起こるまでは素でやっていたのに1番驚き。
アレが起きてからは『鳳凰院凶真』はオカリンから分離した感じだったけど。

でね、男の娘がいるっていうから楽しみにしていたルカ子。途中で性別変えるとかなしですよ~(TдT)
ショックですよもう。性別転換ネタは嫌いなので無性に悲しかったw

ジョン・タイターの正体はあまり隠す気ないよねw最初に鈴羽にあった時から変な含みをもったセリフを言ってくれるし。


クリスティーナと衝突しながらも電話レンジ(仮)はタイムリープマシンにクラスチェンジ。
しかしそれを研究機関に渡す+妙に和やかなふいんきに、「これはタイムリープマシンを使用しなければならない展開になる」と思ってたけど予想の斜め上いかれたね。
突如突入する銃を持った部隊、そしてやってくる萌郁。萌郁はSERN関係者だと思っていたけどまさかこのタイミング。

で、撃たれるまゆしぃ。まゆしぃ死亡(´;ω;`)
ここらへんは驚きすぎて逆に笑っちゃったよ。

あとこのシーンでの宮野の演技がすごい。「跳べよおおぉぉぉぉ」とか特に。
ミンゴスの「いいの!?ねえ!?」も良かった。

この後の昔の話でまゆしぃの前でマッドサイエンティストぶるけど、それが原点だったのかもね。

シュタゲの本編はここからでしたね。それ以前は全て序盤にしてもいいかもしれない。
ここから始まるオカリンの長い戦い。
過去の書き換えを扱う作品でよく出てくるのは、収束点が同じだから結末は変わらない。
まゆしぃの死亡も例に漏れず・・・。
まず交通事故・次に轢死・そのあとはナイフで刺されたりまた銃で撃たれたりと・・・。
まゆしぃが轢かれたときの衝撃もすごかったけど、何より綯のCGが怖かった・・・。
オカリンの心折れちゃうよぉ。
実際折れかけてたけどね。そんなオカリンの前に現れたのはクリスティーナ!!
クリスティーナ△頼もしいです。


怪しい動きをする鈴羽を追いかけると、人工衛星の前に。そして正体をジョン・タイターだと明かす。
鈴羽は1975年に戻りIBN5100を持ってくることを誓うが、タイムマシンがぶっ壊れてた!
鈴羽のもう一つの目的である父親捜し、だったけどバレル・タイターについても正体は読みやすい?
オフ会に来てる。とか。私は『さすがにぱっと出のキャラがなることないだろうな~』→『そういやダル来てたよね?』
→『ん?橋田至、ハシダイタル、ハシダイタル!!?』みたいな感じで気づいたな~

一応修理完了し、過去にとぶ鈴羽。しかしその後にやってきたのは店長。
渡された手紙・・・。
この「失敗した失敗した失敗した」のくだりには心が痛んだ。
このときのゆかりんの演技はすごいです。鈴羽にゆかりんはハマり役。
やっぱり初めに1975年に跳ぼうとする鈴羽を止めるべきではなかった。
しかし止めなかった場合には、その後から過ごした鈴羽との思い出は全てなくなってしまう。
父親の正体が分かったことも含めて。
決定権をプレイヤーに託してるのが憎い!!!
送るのに躊躇いまくったけど、「未来を変えて」という鈴羽の思いをつなぐために送りました。

で、世界線を変えるがやっぱりIBN5100はオカリンの手元にはない。
まゆしぃを助けるためにはオカリンが初めに送ったDメールを消すこと。それにはIBN5100が必要。
そのために変えてしまった世界線を元にもどすことに。
初めに目をつけたのは秋葉原が激変してしまった原因のDメールを送ったフェイリス。
どんなメールを送るか思い出すためには、雷ネットに優勝が必要。ってオカリンこれ明らかにウソだってわかるよ。
4℃はオカリンよりひどい厨二病だと思うwwww
結局フェイリスが叶えたのは「父親の死の回避」。
ということで次なる選択は「フェイリスの父親をもう1度殺すか」。
だからプレイヤーにこれを送らせるのはひどい!フェイリスパパがどんな人かも知ったうえでこれをやらせるとかね!もうね!
しかもメールの文面に「パパ愛してる」「また会おうね」とか切なすぎるよ!
オカリンが言ってた通り、世界をめちゃくちゃに変えたことに対する罰なのかな。

世界線を戻して秋葉原を元にもどしたけどやっぱりIBN5100はない。
ルカ子に聞いたときの反応から何が起こったか大体わかったよ。
女の子になってしまったルカ子だったけど、オカリンのよるセクハラのスチル絵は電車内でプレイしてたから焦ったねwww
「ルカ子女verはオカリンが好きなんだな~」とか思ってたら、元のルカ子もオカリンが好きでした。
まさかこういう要素まで入れてくるとは・・・w2次元ではあいまいになりがちなそこらへんだけど、シュタゲはやっぱり男とは付き合えないとバッサリきましたね。
男に戻る条件として提示されたのは数日限りの恋人関係。
しかしオカリンにそこら辺のフォローを期待してもダメだったね。
ルカ子的には修行ができただけでも良かったのかな。
Dメールを送る前のやりとりは非常に躊躇させられる、けどまゆしぃを助けるためにもここでもメールを送る!

で、世界線を戻してIBN5100が壊れずに済むようにしたけどやっぱり無い。
萌郁のメールが「機種変をしない」なんて簡単なものなわけないだろう、とDメールを取り消さなくてはいけないと分かったときから思っていたけど、案の定。
オカリンと萌郁のガチ死闘はすごかった。お隣さんには痴話げんかと思われてたみたいだけど。
萌郁のメンヘラヤンデレっぷりはすさまじいよ。
FBからのメールだったら聞くだろう、とFB捜しが始まるけど、ラウンダーの回収の念のかけかたは尋常じゃないね。
まあ何回でもやり直せるオカリンの前じゃ、無駄だったけど。
突き止めた先には何故かミスターブラウンが。オカリンは妻がそうじゃないかと疑っていたけど、FBの正体はミスターブラウン。
銃まで持ち出されて焦ったが、ミスターブラウンがとった行動は自殺。
クリスティーナは綯を目撃したと言ってたけどあのときはショックのあまり飛び出したのかと思っていたけど。

萌郁のアパートで呼び鈴がなったときラウンダーが来るのかと思ったら綯でした。
しかも、萌郁が刺されて死亡((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そのうえ「15年後に殺す」と宣告して去るとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
気になったのでDメールを送るのをやめてタイムリープした先で、裏口から出る綯を待ったけど出てきた綯は落ち着きはらってるとか怖すぎ。
最終的にはオカリンも殺さないといえど刺されるし、この世界線で2025年にオカリンを殺したのは綯だったし。
綯怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
世界線が違うと言えど1番殺したキャラが多いなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

FBのケータイを使って萌郁にメールを送信し、ついにIBN5100はオカリンの手元に!!
だけど、オカリンは気がつく。β世界線でクリスティーナが死ぬと。
気づくの遅いぞオカリン!!私がずっと気になっていたのに!

・まゆしぃED
ちなみにフラグ立てなかったのではじめのchapter10は「透明のスターダスト」。
まゆしぃが正ヒロイン。そう思っていた時期も私にありました。どうして・・・!幼馴染キャラってこう・・・!!!
選択に迫られるオカリンでしたが、クリスティーナの後押しもあってβ世界線に戻ることに。
そして戻ってきたβ世界線ではまゆしぃと恋人に。
まゆしぃが聞いた「幸せになりなさい」が切ない。
しかしトゥルーエンドじゃないだろうと勘付き、実はまゆしぃが正ヒロインじゃないことにも気づいた(´;ω;`)

ひとまず、EDを見たので攻略サイトに頼るwギャルゲーの神様だったらそういうこともしないけどねw
それを見ると各ヒロインのEDがDメールを送らないことによって見れるのでひとまずやることに。
ここでクリスティーナ&トゥルーEDのためのフラグ立てながら進めばよかったのに1章ごとにセーブしなおすすさまじいタイムロスを引き起こしてしまった(´・ω・`)

・不可逆のリブート
まゆしぃと鈴羽、両者を失わないために2日間を延々とループすることを選択したオカリン。
この時点で嫌な予感がしまくり。
案の定、オカリンぶっ壊れる(´;ω;`)
ああいう邪念が生まれるのは恐ろしいね。確かに過去に戻れれば現在で何をしてもいいわけだから。
それに気づいた鈴羽はオカリンとともに1975年に行くことを提案。
オカリンもそれに賛同し、手を取り合ってタイムマシンへ。
まあ、乗り込むぐらいで終わりだけど、私としては失敗してオカリンもろとも記憶なくしそうな予感がするんだよね。
一応希望はあるENDだけど。

・分離喪失のシャメヴュ
違うDメールを送ることによって跳んだ世界線はマイナスらしいね。
ここでは未来ガジェット研究所もなく、まゆしぃとも幼馴染でもなくフェイリスと恋人になっている世界。
まゆしぃは確かに生き残るけどさぁ、オカリンにとってこれは幸せだったのだろうか。

・背徳と再生のリンク
う~ん、これはちょっと納得いかないかな。
まゆしぃを助けるためにず~っとがんばってきたのに、見殺しって・・・。
オカリンが逃げたようにしか見えない。
しかも最後子供がががががががが。
この世界にはSERNのディストピアは待ち受けているんだろうか。

とまあ、ここまでやってね。どれもこれもバッドエンドに近いじゃないか!って思うんだけど。
遂にトゥルーエンドのためにフラグを立てることに。
しかし、4章の時点で決まるとかなかなかシビア。
条件難しいし、自力到達した人は尊敬するよw
そこで回収できていなかったスチル絵のために、まゆしぃを探すためにルカ子に電話を。
そしたらゲルううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
まゆしいが・・・まゆしぃがうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
これを送りつける萌郁が1番怖いです。

フラグを立てるにつれて父親が青森にいることが判明。
つうかこのあたりのオカリンがふつうにいい人すぎて惚れる。
一緒に来てくれるあたりが特に。

・因果律のメルト
スターダストと逆でα世界線に残るのかと思ったらここでも、β世界線に残るのかと思ったらここでもα世界線にオカリンは戻ることに。
しかもここではクリスティーナとくっついたあと。なんという・・・。
そのうえ、1番最後にクリスティーナが戻ってくる。
なのにその瞬間エンターキーが押される。
切なすぎる・・・。
でもここでオカリンがまゆしぃと昔キスしたことが明らかに。けしからん!
切ないクリスティーナEDはトゥルーエンドのための踏み台でしかなかった!!

・境界面上のシュタインズゲート
10章のメールが来た時点でセーブをかけていたので、そこからスキップ(未読停止)モードに。
でも1度も止まらずにED突入。BGMがGATE OF STEINERだったけど。

ちなみにそのときの反応はこんな感じ(早朝なのでちょっとボケてる

スキップが一度も止まらなかったなんて。
ちょ、電話鳴ってる、って私のケータイマナーモードだし。
ていうかイヤホンから直で聞こえるんだけど・・・?
ダル!ダルじゃないか!おい娘ってこれ!?
うおおおおおおおおおおおおお巻き戻ってるキタ――(゚∀゚)――!!

で、突入!
未来からやってきたのはβ世界線上の鈴羽。
告げられたのはβ世界線上では第3次世界大戦が待ち受けているということ。
ここでオカリンが怒ってたけど、序盤でオカリン自身が言ってたよね。
「2000年のジョン・タイターは第3次世界大戦を防ぐためにやってきたが」とかなんとか。
その未来を阻止するためには、クリスティーナの命を助けて未知の世界線「シュタインズゲート」に到達すること!
ここでスカイクラッドの観測者が流れるのがいい!燃え展開。

この世界線でのタイムマシンは未来方向にも進行可能に。
だけど、序盤の宮野声の叫び声とタイムマシンは2往復できることによって、


(再構成作業中(´・ω・`))

Menu

Mini blog


Calendar

Recent Entry

Profile



アニヲタで声ヲタで原作厨でマンガ大好きで、ゲームは好きだけどへたくそ
そんなやつ

  • 詳しくはここをクリック

Union


Counter

購入予定

6/28 新クロサギ完結編 1
7/4 斉木楠雄のΨ難 5
7/4 暗殺教室 5
7月 アルター 直江兼続
8/2 青の祓魔師 11
8/19 ToLOVEる ダークネス 8
8/23 聖☆おにいさん 9
8月 アルター メルティ

Recent Comment

プロ野球順位表

Search

ブロとも申請フォーム

始めてから

