mii’s LIFE

飽くなき萌えの探求者によるアニメ・ゲーム中心の雑記
WiiのMiiとはいっさい関係ないのですよ(´・ω・`;)

Archive [2012年01月 ] 記事一覧



.hack//The Movie セカイの向こうに 感想

あけましておめでとうございます(爆
どうもみいです。

え~今年度、初の更新です。
皆様今年もよろしくお願いしますm(__)m
ダンガンロンパの記事を書いていたんですけど、意外に書き終わらず気が付いたら試験期間に突入(ノ∀`)
しかし、今日は順序を変えて、つい先ほど見てきた劇場版.hack//について書こうと思います。

知ってのとおり最近までは非難轟々。でしたが、実は本筋に関わりアウラも出てくるということで見に行くことに。
「1900円も払ったし、交通費入れたらもっとなんだからダメだったら絶対に許さない!」と思いつつ見たんだけど、
まあ払った価値はあったかと。
でも公開して1週間、土曜に昼間の池袋なのに座席は半分以上空いているって大丈夫なのかこれ。製作費回収できるんだろうか。
某スクエニみたいなことにならないよう願っておこうw
内容は王道と言った感じだけど、おもしろいっちゃおもしろい。
だけど結局のところこの作品はファン向けかな。
初見にもわかりやすいように噛み砕いたから初めて見ても楽しめるかもだけど、知識ゼロの人から見たらアウラの存在なんて???そのものだし。
意外に、初見で絶賛してる人も多いようだけどね。
きっと私たちファンはthe worldを中心に見てしまうけど、初見の人は主人公に感情移入しつつ見てるだろうからその違いがあるのかな。

舞台は2024年の年末、福岡県。
Linkからは4年、G.U.からは7年、無印からは実に14年。・・・恐ろしい。
The Worldもfragment→The World→The World R:2→The World R:XからのTHE WORLD FORCE:ERAへと様変わり。

主人公はじいちゃんがハイテクに厳しく、THE WORLDを気にしてはいるけど頑固に拒んじゃう女子中学生。
周りはみんなプレイをしていて疎外感を感じる日々。
だけど、実はじいちゃんはすでにTHE WORLDにはまっていたというw
そんなこんなでTHE WORLDを始めることに・・・。
みたいな。


CMの叫び声で危惧していた演技もまあ及第点かな。
あのシーンが特別悪かったw

ここからはネタバレタイム








THE WORLDに初めてログインした主人公そらは、路地裏で女神アウラと遭遇。
その際アウラからボックス型のデータを渡されます。
今作では主人公そらに自分の分身を渡し、それを通じて主人公と精神を同調させて急成長を図ることに。
主人公は外見カイトなのに名前はそらとか紛らわしいw

そらを選んだ理由はシナプス波が一緒だったらしいんでそれが原因?元から一緒だったのか、アウラが合わせたのかは分からないけど。
もしくはシナプス波が一緒なそらを見つけ出したアウラが、まことさんを介してカイトのキャラメイクをさせてたりしてね。(キャラメイクはそらが持つナビゲーターの『まことさん』が担当
ちなみにリアル系の見た目だから一概には言えないけど、今までのアウラよりも見た目が成長してる印象、20歳前後かな。
浮かばずにちゃんと足で歩いてた。でも一言も喋らない(´・ω・`)
この世界だとアウラは一部のコアなファンが信じる都市伝説に。
一応初代カイトの話もちょろっと出てきたね~

CC社はどうやらアウラの劣化コピーを元にセキュリティシステムを作った模様。
ホントこの会社は・・・

あと、この種は主人公はレベル10になったときに少し成長し、ウイルスバグに襲われたときにもう一段階成長するんだけど、そのときにあのハ長調ラ音が流れるんだよね~。
鳥肌たった。


THE WORLDにログインするまでが長くて、ちょっとやきもきしたりもしたけどその分ログインしたときの感慨っぷりがよかった。
マク・アヌに降り立った瞬間、三谷さんがコーラスのBGMが始まるんだよ、卑怯だw
マク・アヌはちょっと記憶があいまいだけど多分カオスゲート周辺の作りはG.U.と同じかな。ゾクゾクしたよ。
あとログアウトするときの音も一緒だったね。


バルムンク&オルカと同じPCであるバルドル&ゴンドーも出てきますが、声優は檜山さんと増谷さんが勤めています。最初びっくりしたよ
ちなみに狙ってるのか狙ってないのか知らないけど(多分狙ってそう)、オルカPCのゴンドーは未帰還者にwww

今回の未帰還者の原因はAIDAのときと同じくウイルスバグ。
だけど、自然発生ではなくCC社がウイルス対策ソフトを売るために、作り出したウイルス。
それが想定外の進化を果たし最終的には電気信号を介して人間の脳にまで侵入を果たしたという。
作中でも言われてたけど、見事なマッチポンプです。いい加減にしろとww
ログアウトできなかったり、火災を起こしたり、未帰還者を出したりと何回も不祥事起こしつつ世界規模のオンラインゲーム維持するってこの会社、裏とつながりすぎでしょw
最終的に家宅捜査が入ることになったけど、結局お咎めなしなんだろうな~

それとAIDAとタイプが全く一緒だけど、まさかAIDAのサンプルを元に作り出した~、なんてことはないよね?

その上、CC社は事件が発覚するとTHE WORLDのサーバーを停止させたうえ閉鎖しようとまで。
どうなっとるねん、この会社は。
サーバー停止前にNABの一員であるデビットと接触したそらは、自分の中で成長したアウラの種をアウラに渡せば未帰還者を助けられると知り協力することに。
じいちゃんやクラスメイトも協力してくれます。
そうじゃないかと思ってたけどじいちゃんにPCはかっこいい。ジャック・スパロウがモデルになってそう。
アウラはいるとされる孤島の女神像まで向かう一向だったけど、それより先にウイルスがマク・アヌに襲い掛かってきます。
飛行艇がやたら出てくるけどFORCE:ERAは飛行艇が発達しているという設定なんだってね。
ていうか今知ったんだけど、http://www.famitsu.com/news/201201/18008112.html
この飛行艇カナードのなのかwwwwwしかもデザインどう見てもハセヲwwwww
あんな小規模だったギルドがここまで大きくなるとは・・・・。
しかも月の樹はまだいいとして、TaNは今でも存在してたとはね。

途中でいろんなプレイヤーに協力を依頼するシーンがあるんだけどその中に「昴」の名前もあったんだよね。
あ、ちなみに出てきたプレイヤーの年齢的にSIGNの昴ではないだろうけど、もしかしたらキャラの顔は一緒だったかも。

いろんな人の助力もあり、もう少しでたどり着く!てところでウイルスにつかまってしまうんだけど抵抗するうちに紋様が浮かび上がり、片手と片足を失いつつもどうにかアウラの元へとたどり着くそら。だけどアウラはそらに気づかない。
この浮かび上がった紋様は多分初代のカイトと同じだと思う。
ここだとアウラは前と同じ少女の姿です。
身動き取れないと言われていたしウイルスに抑え込まれていたのかな。

ウイルスが迫るなか、そらは「みんなとつながっていたい!!」と叫びます。
するとアウラが目の前に。
そらからデータを受け取ったアウラは成長。
で、光に包まれながらハ長調ラ音の音とともにTHE WORLDはアウラの出した光に包まれウイルスは浄化。
解☆決
はしたものの、究極AIアウラの行く末が心配だな~。

ありゃ、一応主人公たちの青春もテーマになってるんだけど全然触れてなかった。
ん~しゃあないw

BGMを務めるのはおなじみ福田さん。そして挿入歌とBGMのコーラスを務めるのは三谷さん。
劇場の中でこの2人の音楽を聞けただけで金払った意味が半分あるかもしれない。
やっぱり三谷さんの歌声いいわ~。

あとちょっと愚痴らせて。
隣りに座ってるのが.hackなんか全然知らなそうなカップルで、嫌な予感がしてたんだけど女のほうが途中で携帯いじりだしたときには常識を疑ったね。
何だこの非常識クズ女は、とキレそうだった。
・・・ふぅ。

全体的によかったと思う。まあ期待度がアレだったから余計にそう思えるのかなw
ただ、THE WORLDの描写はもっと多くても良かったんじゃないかと。あくまでファン向けだというのなら。そこが残念。

ゲームはどうなるのかな。ハセヲが出てくるようだけど三崎亮だといいな。ていうかそうじゃないと困る。
でもなんでリアル路線なんか走ったんだろ。貞元絵をもっと大切にしてほしいね。

さて、久々にLinkを起動させようかな。

必殺広告流し!!!
ネタがあるのに書けない!テスト爆発しろ!

Menu

Mini blog


Calendar

Recent Entry

Profile



アニヲタで声ヲタで原作厨でマンガ大好きで、ゲームは好きだけどへたくそ
そんなやつ

  • 詳しくはここをクリック

Union


Counter

購入予定

6/28 新クロサギ完結編 1
7/4 斉木楠雄のΨ難 5
7/4 暗殺教室 5
7月 アルター 直江兼続
8/2 青の祓魔師 11
8/19 ToLOVEる ダークネス 8
8/23 聖☆おにいさん 9
8月 アルター メルティ

Recent Comment

プロ野球順位表

Search

ブロとも申請フォーム

始めてから

